

八重山採集旅行記 序章

お久しぶりでございます!!
ついつい忙しくて更新を先延ばしにしていたら気付いたらこんなに期間が空いてしまいました(>_<)
楽しみにしてくださっていた方々すみません!!m(_ _)m


そんな訳で今ネタが大量にあるのですが、まずは題名にも書いてある八重山採集旅行のネタを消費しようと思いますっ‼︎( ̄^ ̄)ゞ



八重山って言っても、色々な島を回って採取をした訳ではなく、メインが西表で四日間、次に1日だけ石垣に行った感じですので、本当は「西表、石垣採集旅行記」にでもすればよかったのですが、なんか長いのでこうしました笑


んで、内容なのですが、何処で何を採ったやどうだったとかをメインに書くのではなく、何処何処で飯を食べた、宿泊した、移動した等の話をメインでしていきたいと考えてます♪( ´▽`)

だって、採集の情報ならこのサイトで見るよりも他のサイトで見た方がきっと色々書いてあるでしょうしね笑( ´ ▽ ` )

そこに得た知識を付け加えつつやっていけたらいいかなぁ~とも思ってます笑
皆様の為にもなるでしょうし、何より自分が忘れない為にもなのですが…w

まあ、取り敢えず序章はこんな感じの説明で終えておこうと思いますっ‼︎( ̄^ ̄)ゞ
長くなるとそれはそれで大変ですのでw


それでは( ´ ▽ ` )ノ

今年の最初で最後!?

2011年4月5日六甲登山記その1・その2と続けて更新しようと思っていたのでしたが、武田尾に採集に行ったのでこれが間に入ってしまいました。
すぐ更新しておかないと、この採集を行った事すら忘れてしまいそうなので・・・w

因についさっき帰ってきて、更新なので・・・眠たいですw
なので、睡魔と奮闘中の中での更新の為、誤字脱字、意味が通じない文章が多いかもしれません

2011年 4月9日 武田尾
に採集に行きました。

目的は例年通りオオシモフリスズメの採取です!!
雨上がりで気温も例年に比べてなかなか高かったので、『これはっ!!』と期待。

メンバーはSHADOW君、みねやま君、ヒバカリ君とで行きました。
こちらも例年通りのメンバーです。
み~んな中学の時からの虫屋メンバーですw

そういえば今日、みねやま君がメガネを遂に買ったのを初めて知りましたよ~。
考えてみれば、これでこのメンバー全員目が悪い(メガネを所有)ってことですね。

人身事故で予定よりも50分ほど遅れての到着となりましたが、だいぶ余裕を持って行っているので特に問題はありませんでした。

ちょうど桜の季節なので・・・
110409_180333.jpg

駅の高架下でいい感じで咲き誇っていました。
いいですね~、さくら☆

ただ、携帯のカメラで撮ったのでどうしてもブレていて画質が悪いです

あ、因に下に写ってる人影はみねやま君です。
いないかな~、と探していたのですがいなかったみたいです。
てか、駅に到着した時点で何もいませんでしたけれどもね
この時点で何かしらいたらテンション上がるのですが・・・特にいませんでした(シャクガ?が一匹)。
いないのは昨日雨が降った影響もあるのかもと、考えたりしていました。

その後、バス停で晩飯をとり採集へ・・・の前にみんなでヒバカリ君の持ってきたサド太で遊びましたw

サド太・・・?
と、なるのが普通でしょうね。
しかし、過去にこのブログで2度ほど出てきているのですよ☆
初登場はちょうど去年の事でした・・・ココ

110409_190846.jpg

改札機の千円札を入れるところに突っ込んでみました。
片方の耳が入らなかったので諦めましたw。

さて、サド太いじめも終わり、灯火周り一周目・・・終了。
トビケラ以外の昆虫を見る事ができませんでした。
腹いせにサド太をトイレに投げ捨てナイスショットw
あ~あw

まあ、さっき何もいなかったのを奇妙に思いつつ、二周目・・・終了。
本当に、トビケラしかいません。
しかもポイントによってはメントスを食べている口の中に飛び込んで入る程度のいきおいでした。

そして、その日のシメの三周目・・・撃沈。
言えても、シャクガ系が2匹いた程度です。

何も採集出来なかったのでテンションがガタ落ちでした。
それでもまあ、帰りの電車の中で採りたい虫や生きた場所について語ったりしてテンションをブログを更新できる程度まであがって、今にいたりますw

出現時期が遅れているって言う話を聞いていたので、ある程度『もしかしたら、オオシモフリスズメを採集できないのか!?』と、警戒していました。

なのに、採集の結果・・・ぼうず。

にしても、ホントにボウズという事は今までなくて、早すぎてもなにかしらキリガ類がいたのですがそれすらもいませんでした。

あれは奇妙を通りこして恐怖でしたよ。
明日、日本沈むんじゃないの??

それでは。

須磨区の蛾 グラフ

最近、朝頃など涼しくなってきましたね。
それでもやっぱり、昼間は暑いのですが・・・。

ん~、最近近所の街灯周りに行っていません。
あ、でも、合宿の時の蛾を展翅板から外さないと次の標本が出来ないですしね。
ブログのテンプレを変えるのも・・・。
・・・あとでやるかな。


さて、須磨区に生息する蛾についてグラフを作成したのでそれを載せておきます。
改善したら良い点などあればコメントしてください。

須磨区に生息する蛾についてのグラフ1
須磨区に生息する蛾についてのグラフ1-2

それでは。

須磨区の蛾 10年07月

10年 7月

7月9日
温度 23
天気 曇り
風量 0~2
シャクガ科 クロハグルマエダシャク1 シャクガ科 ヤマトエダシャク2
ドクガ科 ドクガsp1 ヤガ科 キシタバ1 
同定不可1種3匹

7月18日
温度 27
天気 曇り
風量 0~3
メイガ科 ウスグロノメイガ1 シャクガ科 フトフタオビエダシャク1
シャクガ科 アオシャクsp1 ヤガ科 ヤガsp1 
メイガ科 メイガsp2種2匹 

7月21日
温度 26
天気 晴れ
風量 0
イラガ科 イラガ4 同定不可2種4匹


10年 7月 結果

採集日数・・・7月9日 7月18日 7月21日
                         計 3日

確認個体数・・・7月9日  8匹 7月18日 6匹
        7月21日 8匹
                        計 22匹

確認種数・・・メイガ科 ウスグロノメイガ1
 シャクガ科 クロハグルマエダシャク1 
 シャクガ科 ヤマトエダシャク2 シャクガ科 フトフタオビエダシャク1
 イラガ科 イラガ4 ヤガ科 キシタバ1 
 シャクガ科 アオシャクsp1 ヤガ科 ヤガsp1 
 メイガ科 メイガsp2種2匹 ドクガ科 ドクガsp1
 同定不可3種7匹     

                     計 11+同定不可3種

確認科数・・・メイガ科3種3匹 シャクガ科4種5匹
       イラガ科1種4匹 ヤガ科2種2匹
       ドクガ科1種1匹
                             計 5科

須磨区の蛾 10年06月

10年 6月 

6月12日
温度 21
天気 曇り
風量 3~5
ヤガ科 アヤシラフクチバ1 シャクガ科 アオシャクsp1
ヤガ科 カバフヒメクチバ1 ヤガ科 ウスイロアツバ1 
メイガ科 ヒトスジオオメイガ1 ヤガ科 アツバsp1

6月28日
温度 24
天気 曇り
風量 0~2
メイガ科 ホソスジノメイガ1 ツトガ科 ヨシツトガ1 
アゲハモドキ科 アゲハモドキ1 シャクガ科 ツマキシロナミシャク1 
シャクガ科ヨツスジキエダシャク1 同定不可3種10匹


10年 6月 結果

採集日数・・・6月12日 6月28日
                        計 2日

確認個体数・・・6月12日 6匹  6月28日 15匹  
                       計 21匹

確認種数・・・メイガ科 ヒトスジオオメイガ1
メイガ科 ホソスジノメイガ1  ツトガ科 ヨシツトガ1 
シャクガ科 ツマキシロナミシャク1 シャクガ科ヨツスジキエダシャク1 
アゲハモドキ科 アゲハモドキ1 ヤガ科 アヤシラフクチバ1 
ヤガ科 カバフヒメクチバ1   ヤガ科 ウスイロアツバ1
ヤガ科 アツバsp1 シャクガ科 アオシャクsp1 
同定不可3種10匹
                    計 11+同定不可3種

確認科数・・・メイガ科2種2匹 ツトガ科1種1匹
       シャクガ科3種3匹 ヤガ科4種4匹 
       アゲハモドキ科1種1匹 
                            計 5科
TOP
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

