

今年の最後の記事

今年も残すところもう僅かとなってしまいましたね(*^^*)
皆さんは如何お過ごしでしょうか?僕は相変わらず何も変わらない日々を送っています笑
強いて言うならばブログを更新する時間が取れたあたりが毎日と違う所でしょうか?
まあ、強引に絞り出したというのが正解なのですが…w

実は今年中に色々とネタを消化したかったのですが、出来ずじまいのネタが沢山あります。
なので、ここで全てを消化!!(((o(*゚▽゚*)o)))

…と、いう訳にはいかないので来年に持ち越しです笑
多分このネタ達がブログ上に現れるのは早くても2月以降ですかね…
遅ければ3月以降…

まあ、シロアリやショウジョウバエの飼育培養の事ですのでそこまで引き延ばす価値は無いのですがねw
でもまあ、一応ブログに書いておきたいのですよ!!
主に自分が忘れない為に笑


そういえば、五年ほど前に生物教育委員会が主催する発表会でポスターセッションをした時のデータをちょくちょくここに載せてて結局途中で飽きて半端なままぬなっているのを思い出しました…(>_<)

まあ、特に期待されていた方もいらっしゃらないと思いますが、また機会が有れば載せようかな♪( ´▽`)
中途半端ってのが嫌ですしね笑



さて、枕が長くなってしまいましたが今日は前回のヒーターが壊れてしまった話の続きですw

あれから、パネルヒーター(ビバリア マルチパネルヒーター 14wをネット通販(ワイルドモンスター)で購入し、届いて即つけてみました!!
すると、あれだけ引きこもりがちだった奴等が…



二匹仲良くご飯!!(((o(*゚▽゚*)o)))
いやー、ここまでしっかりでてくれるようになるとやはり嬉しいですね(*^^*)
ただ、こちらがゴソゴソとすると驚いて少し隠れてしまうのでケース越しなのが辛いですが…(>_<)

兎に角良くなってくれて良かった‼︎♪( ´▽`)
それに、今まではショウジョウバエを食べるのが下手だった子もしっかりと食べるように!!
よかったよかった!!(*^◯^*)
そのおかげでデブを進行させてしまってる感が否めませんが笑↓↓



ただ、最近気になっているのですが…うちの子二匹ともオスかもしれません。
まだ実際に鳴いてるとこを見たことが無いので確証はないのですが、餌を食べる時に喉から時折「くっ…くっ…くっ…」と、小さい音が漏れてくるのです。
だからオスかなーと勝手に決めつけているのですが笑(*^^*)

最も、仕組み的に雌雄ともそうなってしまうものなのか、それともオスだけなのかは分かりませんがね…w
これも来年への課題かな笑?



最後になりましたが、今年一年この不定期で趣旨もあやふやなこんなブログを見ていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしければ来年もお付き合いの程お願いします( ̄^ ̄)ゞ


それでは、皆様よいお年を♪( ´▽`)

なんと!?

ここ最近、ヒーターつけているにも関わらず水槽の温度が18~22度辺りで停滞してたので水槽のしたから動いてるはずのヒーターを取り出してみると…






わあぉ!!
水が…水が…プレートの中にまで!!
というか、サビてる!!
そりゃ動かないわけだ。

結露した水滴が下に落ちて溜まってしまったのでしょうね…もったいないことをしてしまった(>_<)

しかし、マルチパネルヒーターって生活防水じゃなかったでしたっけ?
いや、あれは他の製品かな??
ともかく、買い換えなければ!!
そして、早く保温せねば!!



と、いうわけで取り敢えず急遽衣装ケースを被して仮温室みたいなものを作りました。
一応余っていたパネルヒータを下に引いたのですが、弱めなので温内部循環をさせている水の温度が22度止まり…。
中の気温はほぼ水槽の上の蛍光灯で温度を保っている状態です(>_<)


んー、最近どうもカエルの方も痩せ気味で調子が悪いですしちょっと気が抜けません。
取り敢えず明日にでも買いに行かねば。


それでは。

ヒータの時期(遅い?)

最近、何とか月2回ぐらいの更新はいけそうな気はしてきました。
といっても、今月は殆ど滑り込みセーフという感じですがね…笑

最近寒くなりましたね。
おかげで、コーヒーの消費量が上がってしまった様な気がします♪( ´▽`)。

なので、前からヤドクの方はヒータを出して保温していたのですが、そろそろ餌達(主にハエとトビムシですがw)も保温しなければという訳で倉庫からヒータを出してきてセットしました!!



はい、その画像がこちらになります。

ただ、衣装ケースの中にハエ湧きカップを入れてその下から暖めるというとても単純な方法…そして、何かで側面を囲うとかを一切していないのでとてもロスが多そう!!

更にこの保温機、実は…人間用なのです‼︎
以前、自分用に買ってきたものなのですが、弱だとぬるすぎて、強だと暑すぎるという何とも言えないものでしたので、転職して頂きました笑

ただ、現在使用二年目ですが、既に保温機の表面が…


ご覧の様になんだかちょっとヤバい感じになってしまっています;^_^A

これ…火とか出ないよね?
出たら横に服とかあるし、終わってしまうのだけれども…?

うーーん、なんだか本気で心配になってきましたぞ。
やはり、他の手を考案すべきなのでしょうか?
まあ、誰かに仰っていただかない限り放置一択になってしまいそうですが…w

因みに、現在ヤドク達の水槽の様子はといいますと…


こんな感じに完全防備体制に入っております笑。
全然中見えないですw。

上には敢えて蛍光灯直接置いて加温。
これで2度ぐらいは底上げできます。
更に、熱を逃がさない様に周りに保温シートを巻き保温。
当然裏にも保温機がセットされています。

蛍光灯はテトラライト(スライド式)を使ってます。
ネットでの値段が4000円ぐらいになっていますが、近所の熱帯魚屋さん(加藤商店)では大体1000円ぐらいで売ってましたw。
まあ、LEDに変わりつつあるご時世ですからね。
ヒータの方はマルチパネルヒータを使って、ダイアルをほぼマックスの状態にしています。
それでも、テラリウム内の水温(ウチのテラリウムは水循環方式をとっているので)は上がっても28度がいいとこですね。
ホントは排出式(?)に変えたいんですが、まだテラリウムが一つなので手間になってしまうのですよね笑。
ちゃんと、排出用のパイプは付けているのですが…。

話が少しそれてしまいましたが、通気する部分は20度前後まで下がる事もありますが、これで大体中心は26~28度を維持しているという感じです。
今の時期はw
ただ、この温度はもしかしたらヤドクさんにとってはあまり宜しくないかもしれませんが…(>_<)

まして、繁殖なんて…orz

したいなー、繁殖!!
一応大きくなってくれているのでそろそろ感はあるのですが、全然鳴かないし、そもそも環境が揃っているかどうか…。
まあ、繁殖は今の私用が落ち着いてから本格的にやっていこうかな(*^^*)?
それまで頑張らねば‼︎


それでは( ´ ▽ ` )ノ

ヤドクの体型って…。

最近は涼しい日が続いていますね。
今年の夏は冷房を必要とする日も少なく助かりました。
ただ、来年は分かりませんが…笑

まあ僕は涼しい日のおかげで鼻がぐずぐずいったりお腹がゴロゴロしたりと体調の不安定なのが続いているのですが、冷房要らずでいい上にヤドクガエル達も過ごしやすそうにしているからよしとしましょう!
皆さんも体調にはお気をつけて。


そんな前置きはさておき、最近我が家のヤドクガエルの体型が気になります。


ぱっと見た時は特にどうでもない感じで、普通に座っている(?)時は少しお腹がついてぷっくらしているのですが、背伸びした時に下の画像みたいに少し線が出るんでちゃうんですよね(>_<)



でも、我が家に来た時の画像や飼育されている方々の画像をみていると意外とすっと線が入っているたりするので、これぐらいでもいいのかもしれません。

でもやっぱり、ワイルドの画像↓をみると丸々としているのも多いですし…



うーん、ヤドクガエルの標準体型って何れぐらいがベストなのでしょうか??
今更ながら気になってきましたw
種類によっても異なるでしょうが、やはりぷっくらレベルが一番なのかな?
ワイルドもそんな感じですし。
もう少し色々と調べてみないといけませんね笑♪( ´▽`)


それでは( ̄^ ̄)ゞ

そんなもん

先週先々週とバタバタしていて気がつけばブログの更新が完全に止まってしまいました(>_<)
いや、そうならないように気をつけてはいたのですが…気をつけるだけではやはりダメですね笑
今度からサブのネタを先にある程度書いて置いておこうかな…なんてね♪( ´▽`)


さて、忙しく更新が出来なかった為にネタが溜まってしまっており、シロアリの話とか水槽の話とかしたいのですが、ここ最近はカエルの話題から離れてきてしまっているので今日はヤドクガエルの話です‼︎
まあ、元々自由に更新してゆくがモットーのブログですから…いいよね!?


ここでコレをみてください


コレは我が家の立ち上げて数日のまだ真新しいヤドクビバリウムです。
この頃はいい感じにシダも垂れていて、苔も青々としていました。
まあ、山に生えていたいいのを取っ手きたから当然といっちゃぁ当然なのですが笑


そして、こちらがそれから4ヶ月程経ったビバリウムです


うん、何と言うかあんまり変わらんw
というか、寧ろシダがみょんみょんに伸びてしまって制御不能状態です笑
そう、まるで剃り残したすね毛の様に…。

ビバリウムは期間を置くごとに成長してゆき良くなるもの的な事を聞いた事があったのですが、それは「ちゃんとサボらずメンテしていれば」が省略されていたのですね!
うん、一つ賢くなった!!(但し、今後も手入れをするとは言っていない)


久しぶりの更新で変な締めになってしまいましたが、最後に最近撮れたお気に入りの写真を見ながらお別れといたしましょう!!

フフフ…おちり(*^^*)


それでは(^ω^)ノ


TOP
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

