

シロアリ採集道具のお話

また更新が遅れてしまいました。
これじゃほぼ放置してるのと同じですよね笑
しかし、ここ最近基本忙しい上携帯を何かある時以外は持ち歩かなくなってしまったのでブログの更新は下手をすれば月一程度になってしまいそうですので楽しみにしてくださってる方々にはごめんなさいなのですが、くびをながーくして待っていてください(>_<)

早くても2月まではこの状況が続いてしまうかな?

ネタが溜まる一方だ…w


さて、最近シロアリのネタがご無沙汰(といってもそもそも更新していないですが笑)なので今回はシロアリの話…というか、その道具の話です!!

先日、誕生日だったので自分へのプレゼントという訳で買ってしまいましたよ(*^^*)


鉈とノコと斧をw
三つ合わせてOne諭吉ぐらいだったでしょうか。
特に斧を奮発してHultafors(ハルタホース) スカウトといういいのにしちゃったんですよ笑

んで、使ってみると…



なんか先が少し割れた!!
確かに今まで斧というものを使った事が無いので何とも言えませんが、それでもこれは少し心配になってきました。
高かったのに…


因みに、両端にある道具は山菜採りスコップとツルハシです。
両方ともかれこれ6年以上使っています。
結構荒く扱ってしまってるとは思うのですけれども、意外ともつものなんですね♪( ´▽`)
最も、山菜採りスコップの方は一年目で持ちてが割れてしまい包帯で補強してありますがねw

山菜採りスコップは片方が刃になっていて、もう片方はノコになっているので軽く朽木を割ったりするのには便利です♪
戦闘機で言ったらF-18みたいなイメージでしょうか?
ただし、値段は除きますが笑

一方でツルハシの方は主にオサムシ採集に使っています。
まあ、最近は全く使っていないのですがねw



んで、このナタとノコ(笑)も使ってみたところ…めっちゃ使える!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ある程度の太さの木まではナタでなんとかなりますし、木を切ってしまおうと思えばノコで頑張ればいいですもの。

なので、正直言ってこの二つと山菜採りスコップがあったら十分だと思ってしまいましたw


ただ、大きな木に巣くうシロアリを巣ごと採集し持ち帰るには確かに斧があると便利なのですが、巣が木の中心部まで続いている事は少なく、大抵表面でこんな感じにザワッといますw


いや、ほんとこんな感じでいるんですよ!
木の皮を捲るとザワッと…
馴れるまではあれはちょっとやばいかもw

まあ、そういうわけで大きな朽木を持って帰るぐらいなら小さいのを持ち帰れば言い訳で殆ど使う機会がないのですね…斧


高かった上に、あまり使用回数がなく、更に先が少し割れるという斧…
ちょっと買うのミスったかもしれませんねw
斧買うぐらいならヤドクを買っておけば…‼︎

でも、ちょっとカッコイイと思って買ったのも事実ですから公開はしていませんよ♪( ´▽`)

それに、この世界がゾンビだらけになったとしても生き残れそうな気もしますしね笑


それでは(*^^*)ノ

ヤマトシロアリについて

最近のこのブログの記事はコオロギやシロアリ等の話であまり興味の無い方にとってはキツい内容かもしれませんが、頑張ってください‼︎
まあ、もともとそういう内容のブログだから問題ないか♪( ´▽`)


お気付きの方もいるかもしれませんが、最近実は餌の飼育にはまっています。
ドハマリという訳ではないのですが、ついつい培地を増やしたり、多めに繁殖させたりで、気付いたらヤドク10匹はキープ出来るんじゃないかってぐらいの体制になりつつあります笑
2匹しか居ないのにねw


んで、特にハマっているのが前回も書いたシロアリです‼︎
逃げたら終わりですが、ハエやコオロギと違って餌や飼育の扱いが楽なのも大きな原因でしょうが、何よりも大きな原因は…ヤマトシロアリは増やせるのですよ‼︎
しかも、女王がいなくても‼


普通のアリは生まれ蛹になった時点から将来が決まっています。
ところが、ヤマトシロアリの将来は決まるのが遅いのです。

シロアリの職業には、卵を生み仲間を増やす女王アリ
その女王アリや羽アリになる為の前段階のアリのニンフ
外敵が侵入した際等に戦う(と言っても、逃げてるとこしか見たことないw)兵アリ

巣を作ったり、木を分解して餌に変えて他の個体(女王、兵、幼虫等は自力で木を分解出来ないので)に配る職アリ

あと副生殖虫等もいるのですが、それは大体役目が女王アリなので省いちゃいましたw
因みに、シロアリ達は蜂等と違って職業によって性が分かれているのではなくオスもメスもごっちゃだそうです。
当然女王アリになれるのはメスだけですがね笑


んで、『シロアリの将来が決まるのが遅い』とさっき言いましたが、それはどのタイミングかというと…



大体こんな感じです!!
あ、もちろん写真はイメージですよ?
シャベルとかハチマキとかしてる訳がないので笑( ´▽`)


んで、ここで注目して欲しいのがココ‼︎


そう、職アリは職業が決定した後でも転職することが可能で、且つ女王の前段階のニンフに転職できるのです!

あとは、そのニンフがメスで且つ女王不在の状態であれば…増える!!(((o(*゚▽゚*)o)))
と言う訳で、前回の記事でコロニーを幾つもに分けて飼育していたという事なのです♪


前回の流れからの長い説明になってしまいましたが、そういう訳だったのです。
しかし、この試みは上手く行くかどうかは分かりません…。
なんせ、シロアリを飼うなんてのは人生で初めてですからねー笑
まあ、頑張ってみようと思うので気長に続報をお待ちくださいm(_ _)m

続報…できるといいな‼︎


それでは(^q^)ノ

最新じゃない話

鼻がぐずついて痒いのってついつい気になってしまいますよね(>_<)
今が当にその状態なのですが…んー、気になる‼︎


他に気になっている事といえばこれ‼︎


そう、シロアリさんです♪
敵にすると大変な相手ですが、味方にすると結構役にたってくれる良い子なのですよ‼︎
まあ、その恩恵を受けられるのは生き物飼いのごく一部なのでしょうが笑

んで、その何が気になるかというと皆が巣から出てウロウロしていることなのです。
普段は表に出てくることもあまり無く巣の中で歩き回っているのですが、出てきている‼︎
実は以前他の容器で1ヶ月ぐらい飼育していた時も同じような事が起こり、そのあと死滅してしまいました。

原因はイマイチ分からないのですが、多分シロアリ自身の排泄物などによる環境悪化なのかな?
容器から木酢のような酸っぱい臭いがしてましたから…
それに、ヤマトシロアリは巣を移動することがあるらしいのでそれも関係しているのでしょう。
推測ですがw

兎に角対策をしなきゃ‼︎ということで…


プリンカップにお引越しです♪( ´▽`)

中には餌としてキッチンペーパーをひき、蓋にはピンセットで数カ所空気穴を気持ち開けておきました笑


シロアリの餌にキッチンペーパー!?
と思った方もいるでしょうのでここで少しお勉強です(ggrksで終わらしても良いのでしょうが、それではブログを書いている意味が無いのでw)。



シロアリはご存知の通り木を食べます。
正確には木の細胞の外側にある細胞壁(上図みたいなイメージ)を構成するセルロース(糖)を分解して栄養にしているのです。
んで、紙は木から作られているので当然セルロースを含んでいるので餌になるのです。
という、割と為になるか微妙なお話でした笑

因みに、このセルロースは人間は殆ど分解できませんよ♪( ´▽`)
もし分解できてしまったらセルロース含む全ての植物を食べたらぶくぶく太ってしまいます!
そんなんではダイエット出来ないでしょ笑


タッパー等にまとめて保管してもよかったのですが、やはりコロニーを分けた方が何かと安心ですからね。
因みに、この後結局タッパーを動員したのは内緒です♪

ここで「あれ?これじゃ増えないんじゃない?女王アリが入ってる訳じゃないんだし…。餌として使うまでの一時保管?」と疑問を持った方、鋭いです‼︎
鋭いですが、その話は次回すると致しましょう。
今回話していると記事の量が半端ないことになってしまいます笑(^ω^)


それでは(^q^)ノ
TOP
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

