スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、布団から出るのが億劫になる時期になりました。
これからどんどん寒くなるのに・・・。

最近、一番大きい亀にいじられていたクサガメがいじられなくなりました。
どういう風の吹き回しやら。

てか、このクサガメ一日の半分以上を寝て過ごしています。
餌の時も・・・。

起きてるのは大きい亀にちょっかいを出しているときです・・・。
ああ~、だからいじられるのか。

さて今日、帰宅すると玄関に・・・
101106_125938.jpg
Arna pseudoconspersa チャドクガ

時期的に、もうコイツも終わりですね~。
ぽつんといたので余計に何か寂しいものを感じました。

あ~、これからはフユシャクの時期ですか・・・。
ん~、楽しみ!!

それでは。
スポンサーサイト

げこ

久々の更新となりました。
特別忙しくて更新できなかった分けではありませんが、さぼってたわけでもありません。
とりあえず、今月10回の更新は出来なさそうです。

まあ、このブログが放置された分けでは無いですよ。

それにしても最近、採集に出かけてませんね。
近所の街灯周りさえ行ってません。

さて、この夏の自慢出来そうな成果を・・・
IMG_5489.jpg
Sasakia charonda オオムラサキ


IMG_5490.jpg
Acherontia styx メンガタスズメ

ん~、両種とも採集したかった種なので並べて見てるとやはり嬉しいですね。
今年は運が良かったのかな?

来年は欲を出してクロメンガタと完品のオオムラサキがいいですね~。
あ、でも来年は勉強しないとな・・・。

それでは。

モモスズメ

IMG_4444.jpg
Marumba gaschkewitschii echephron モモスズメ
【撮影・2010/06/21 兵庫県神戸市須磨区】

 スズメガ科(Sphingidae) ウチスズメ亜科(Smerinthinae)
【分布】北海道、本州、四国、九州、対馬
【成虫出現時期】5~8月
【開張(mm)】 70~90

後翅が綺麗な薄紅色をしています。
うん。
綺麗。

雑木林や果樹園に多いようです。
写真を撮った時は家の玄関にとまっていました。
完品でしたね。
近所の木で羽化したのでしょうかね。

考えてみれば今年初めてのスズメガでしたね。

春にはオオスズメに会えませんでしたし・・・。
ん~、会いたかったな~。

オオマエキトビエダシャク

IMG_2493.jpg
Nothomiza oxygoniodes オオマエキトビエダシャク
【撮影・2010/03/13 兵庫県神戸市須磨区】

 シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科(Ennominae)
【分布】本州、四国、九州、沖縄、
【成虫出現時期】3~10月
【開張(mm)】 15~30

黄色と茶色のツートンカラーが美しいです。

撮影した時期は地味な蛾が多かったので出会った時の喜びはなかなかのものでした。
その時は毒瓶を家に忘れていたので採集出来なかったのですが・・・。

成虫の出現時期が3月頃からなので本種は『春の訪れを知らせる蛾』ですね。

本種はマエキトビエダシャクと似ていますが、本種は外縁の三角形の模様が鈍角に対してマエキトビエダシャクは直角になっている点で見分けられます。
また、本種はマエキトビエダシャクと比べて少し大きい点でも見分けられます。
出現時期もマエキトビエダシャクの方が少し遅いです。

本種はやはり『春の訪れを知らせる蛾』ですね。

ホシホウジャク

IMG0185.jpg
Macroglossum stellatarum ホシホウジャク
【撮影・2009/09/23 兵庫県神戸市須磨区】

 スズメガ科(Sphingidae) ホウジャク亜科(Macroglossinae)
【分布】北海道、本州、四国、九州、沖縄、朝鮮、中国、台湾、インド
【成虫出現時期】7~11月
【開張(mm)】 40~50

大抵、花の蜜を吸っているときを見かけます。
本種は静止しているときは地味で目立たないからでしょうか。

まるで、ハチのように忙しく働いています。
大方、本種はハチに擬態しているのでしょう。

個人的には翅がなかなか綺麗な種だと思います。
その割には、どこにでもいます。
虫とあまり縁がない人にとっても、本種は身近な昆虫ではないでしょうか。
TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。