

最近始めてしまったこと。

またか!!
また、一週間以上も更新が空いてしまいました!!
これでは更新やるやる詐欺と一緒ですね笑
いや、実際そうなのですけれども…。


さて、最近コオロギの飼育を始めました。

え?
ただ単に餌用にコオロギを買ってきたんじゃないかって?
そんな事は言っちゃいけないw



餌と水と産卵床と防臭用の炭のシンプル設計にしました。
観賞用という目的以外にも卵を産んでもらう為のコオロギさん達でもありますからね( ´▽`)

まあ、世の中にはもっとシンプル設計の方々が多くいらっしゃられるですけれども笑

因みに、餌は家で余っていたツノガエル用の餌を与えていますw
何でも食べてくれるのでほんと助かりますよ(^ω^)
野菜の切れ端も当然ガンガンいってくれます♪


しかし、コオロギを飼育するのも久しぶりな気がします。
あ…でも今年の冬に一時期飼っていましたかw

にしても、コオロギを飼育していると小学生の頃大量にコオロギを捕らえては飼っていた記憶があります。
小6の時にはそのお陰か学校のコオロギが絶滅寸前状態でしたがw

いっぱい産卵してましたねぇ~…まあ、その命が次の世代に受け継がれる事はなかったのですが笑


ニセの価値

思ったよりまた早く更新できました。
と言うか、更新するのを覚えていましたw

話のネタ(虫関連)は前々からあったのですが、『今日は更新するぞ!!』って気力がなかなか出ませんでしたので、更新が今日になりました。

それにしても、虫関連のネタ以外であればいっぱいあるのですがね~~w
そのネタを消費するためにも毎日更新しようかな♪
とか、まず俺にはあり得ないことを考えたりしていますw


ん~~、そういえばこの前勉強しているときに自分が定期的に更新出来ない納得のいく(?)理由を思いついたのですが・・・
なんだっけ??
・・・思い出したらまた話す事にしましょう。


さて先日、気分転換もかねて近所の街頭を見回っていたら・・・
110731_234943.jpg
Prionus insularis ノコギリカミキリ

別にこんな普通種見つけたからって嬉しくなんかないですよ
・・・w
でもまあ、大きい個体を見つけられた事に関しては嬉しかったですね~☆

でも、それよりもここら辺では見た記憶がない蛾をちらっとですが見れた事の方が嬉しかったですね~~
あ~~、毒ビンを持っていっておくべくだったかなあ~~~~~


そういえば、ノコギリカミキにそっくりの『ニセノコギリカミキ』っていうのがいますねー
確か判別は胸部に光沢が若干あるかないかだったかと・・・
どっちがどっちか忘れちゃいましたけどねw

因に『ニセ』ノコギリカミキ方が珍しいですよ☆
バックとかのブランドもののニセだったりすると絶対本物の方が価値が高いものなのですがね・・・w

まあ、昆虫のニセの方が珍しい理由はあとから見つかって先に見つかった種に類似していたからですからね

あ、それとニセって名の昆虫でニセクロホシテントウゴミムシダマシっていう面白い名前をしているのもいますよ
ニセの上にダマシっていう可哀想なワードが二つも入っているなんて・・・w

哀れなヤツだ・・・


それでは

逃げそう

最近、日に日に寒くなるばかりですね。
まあ、当たり前なのですが・・・。

それにしても、寒いのはちょっと・・・。

寒い時にお風呂に入るのは最高なのですが、起きて布団から出る時が最悪です。
あ~、家にコタツがあればまだ耐えられるだろうにな~~。

そういえば今日、山岳部の活動の時に山の中腹にある温度計を見ると・・・『6度』。
さ・・・寒い。

てか、半袖半ズボンで良く活動してたな~、俺・・・。

さて、この前の日曜日に布団でごろごろしていると・・・
101114_215939.jpg
Ctenolepisma villosa ヤマトシミ

コイツが布団の上をちょこちょこと歩いていました。
多分、机の下の放置されたプリントの山から出て来たのでしょうw。

久しぶりに見たので、色々といじくっていると・・・コイツかわいい!!

後ろからつつくと、一目散に逃げて行く姿が特にかわいい!!

てなわけで、プリンカップで飼育してみる事にしましたw。
とりあえず、パン屑でも入れておくか。

それでは。

移り行く

最近、更新をあまりしていません。

理由としては・・・パソコンの電源を付ける回数が減ったからでしょうね。
・・・良い事なのか悪い事なのかわからないや。

それに、最近全然採集にも行ってませんしね。
まあ、ネタは山ほどあるのですがね。

そういえば、今週の日曜日に人と自然の博物館でひとはくフェスティバルがあります。
そこで、テネラルで出し物(水辺の生き物すくい)を出すのですが、その昆虫を今週の土曜に採集にいくそうです。

いいな~。学校がなければ行くのに。

さて先日、玄関で・・・
101030_131253.jpg
Atractomorpha lata オンブバッタ

いわゆるオンブバッタです。
同定には自信がありませんが・・・。

それにしてもこいつ、オンブしてないですね。
やはり、こんな寒い時期になると相手を見つけるのも一苦労なような。
長生きも考えものなんですかね。

因に、今日は玄関でクロゴキブリを見かけました。
写真を撮っておけばよかったな~。

それでは。

蝉の声がうるさく聞こえる時期にになりましたね。

鳴き始めだと「あ~、夏だな。」となるのですが、4日位すると騒がしくなり「うるさいな・・・。」となってきます。
私はね・・・。

ふと考えてみると、我が家にはセミの標本が一つもありませんね。
カブトムシはあるのに・・・。
ん~、エゾゼミやハルゼミなら標本にするのですがね。

さて、この前から飼い始めたユミアシオオゴミムシダマシ・・・
IMG_4596.jpg
Setenis valgipes ユミアシオオゴミムシダマシ

どうやら、こいつキマワリと同様に朽ち木を食べるみたいですね。
やはりキマワリがいた家に住まわせて正解でした。

今のところ元気そうです。

家が糞だらけですが・・・。

それでは。
TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

