

蛙の足指

ここ最近カエルの記事ばっかりなのは気のせいではないです。
以前からこのブログをちょくちょく見てくださっている人ならお気づきかもしれませんが、このブログは『ブログ主の今はまっているもの』で構成されています。
なので、今私の中ではカエルブームなのです!
だからと言って山や昆虫や亀の事を忘れている訳ではありませんよ??
ただ、カエルが…カエルが…!!(((o(*゚▽゚*)o)))


さて、前座がながくなってしまいましたが今回の記事の内容は…

『餌を与える時どうしてカエルの指が震えるの?』
です!!


ん、なにそれ?どゆこと?と、思われる方も少なくないと思うので動画を載っけてみました♪( ´▽`)
因みに、これが人生初のYouTube投稿ですw


多分、ヤドクガエルやツノガエル等を飼われている方は一度は見たことがあるのではないのでしょうか?(^ω^)
因みに、このカエルはベルツノガエルで中々激しく動かしていますが、ヤドク等の他の種だとピッピッという感じで小刻みに震わせている事が多いです。


初めて見た時は神経が興奮している為に勝手に動いていると考えそのまま疑問を放置して数年…
先日、ふと動画を見てまた疑問に思い調べてみるとオーストラリア博物館の記事に「Just a little closer: little frog uses toes to attract prey」というものが上がっていました。
そこに載っていた動画がこちらです↓


んーー!
かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))
いいですねぇ~、Crucifix Frogちゃん♪
飼ってみたいのですが、オーストラリアの生き物は基本国外に出ないので…残念(>_<)

って、本題を忘れてました笑
この動画でもCrucifix Frogが指をピクピクさせています。
そして、記事によりますとこのピクピクさせているのは、餌をみつけた時にするということ。
更に、なんとこの動きによって餌のコオロギ等を引き寄せる効果があるそうです!
言われてみたら、マダラが餌を食べる時に相手から寄って来てる様な気もしない事もないですけれども…。
でもまあ、結局は食べようと近づいた時に気付かれ跳ねて逃げられるってパターンが多いのですがw

結局はこの足指タップ効果はあまりないのかもしれませんね笑

兎に角結論は…

餌(コオロギ等)を引き寄せる為に足の指を震わしている!!

ということでした♪( ´▽`)

ただ、その足指タップが餌を食べたい為に引き起こしているものなのか、興奮によって引き起こされているものなのかはまだ分かりませんね。
今後は求愛等をしている時に足指タップを行っているかしっかりと観察する必要がありそうです( ´ ▽ ` )

うちの子達はまだ成熟していないのか全然なのでまだまだ先の話になりそうですが(>_<)

一歳ぐらいにはなっているはずなのですがね…なんでなんでしょ?
メスなのかな?


それでは(^q^)ノ
TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

