

規則と障子は破るためにあるのだ!!

最近、家の付近で雨が降っていません。
大丈夫でしょうか?色々と・・・。
まあ、今の時期はこのような天気だったような気もしますけど。

ところで、初めての採取期となります。
このような結果で採取期と名乗っていいのでしょうか?
で、採取した場所は『家から少し離れた場所』です。
やっとです。やっとここの話ができます。

採取場所は神戸市須磨区。
採取時間は15時~17時の間でした。
そのために蚊にだいぶ刺されました。今もかゆいです。
近所の古泉君(と、しておきましょう)と採取に行きました。
因に古泉君は虫屋ではありません。2人の方が楽しいので付いてきてもらいました。

目的地に行く途中のトイレにクスアオシャクが飛来していました。
山(ボンボン山と呼ばれています)を登りながらゲームの話をしていると1カ所目のポイントに到着しました。
IMG0083.jpg
中央のラインに小さく明石海峡橋が見えます。
この付近は蝶道となっておりアゲハ等がよく飛来してきます。
そこでモンキアゲハとクロアゲハそれとツマグロヒョウモンを発見しました。
その時のツマグロヒョウモンの写真です。

IMG0080.jpg
蝉が鳴いている中、山を下りようとすると。

IMG0086.jpg
オオカマキリです。何をしようと・・・あっ。

IMG0088.jpg
食べちゃいました。むしゃむしゃとおいしそうに食べています。
食事中なので早めにおいとましました。
今度はオカルトな話しをながら道を進んで行くと、カメムシの一種とヒカゲチョウを発見
そのときの一枚です。

IMG0094.jpg
自分の中では上手く撮れた方だと思います。
さて、道を進んで行きます。

IMG0100.jpg
写ってないのですが、右の方に田んぼがあります。
ここではトラフシジミが採取できるようですがまだ採取したことがありません。
今回はシロチョウ科の蝶が数匹いました。
今度は先にある竹林を歩いて行きます。

IMG0101.jpg
ここは向畑ノ池と呼ばれるところです。
樹液の出る木があり、コムラサキやルリタテハ、サトキマダラなどが飛来します。
また、カワセミをここで2,3度見たことがあります。

樹液のでている木を見ているとチワワが歩いてきました(もちろん飼い主も一緒にいます)。
飼い主と話していると古泉君が犬に吠えられていました。
後に古泉君曰く「この犬はチワワとブルドックのハイブリットだなと考えている時に吠えられた。」と。
犬は人の心が読めるみたいですね。今後は注意したほうがよさそうです。

結局採取した個体はありませんでした。
ついつい写真を撮るのに夢中になっていたからですかね。
発見した個体 アゲハチョウ クロアゲハ モンキアゲハ ツマグロヒョウモン 
       サトキマダラ クロヒカゲ カメムシの一種 コスズメ(林道で)
       クスアオシャク

画像や文章が多くなってしまいましたがこれで第1回採取期を終わりたいと思います。
それでは。

TOP
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

