

大山合宿2日目

ニュースを見ていると自分が熱中症で死にそうな気がしてきました。
これだけ毎日聞いているとね・・・。

それでも自分は寝る時クーラーはつけないです。
多分・・・。

今回は大山合宿2日目です。

この日は大山に登る事になっていました。

とりあえず、朝食を終え気乗りがしない高?数名を含め出発・・・
IMG_4829.jpg

ブナ林が広がっています。
ん~、いいですね。
ヨコヤマヒゲナガカミキリいそう。
でも・・・探す余裕なんてないですけれどもね。

因に、部員はおよそ25名程度です。
多い・・・のかな?
そんな部員達はこの時点で顔が曇っていました。
疲れた・・・と。

2時間程登ると・・・
IMG_4857.jpg

なかなかの景色。
日本海が一望できました。

これで晴れてたら最高だったのですがね。
いや、晴れてたら暑過ぎて大変だったか。
でも晴れてたら昆虫がいたかも・・・。

この辺りで早い組と遅い組で差が広がってきましたね。
当たり前と言えば当たり前なのですが、出来るだけ避けたい状況でしたね。
まあ、後続には最高学年と顧問がいたので良しとしましょうか。

進んでいくと・・・
IMG_4870.jpg

開けていましたが、風が強い!!
吹き上げどころではなく強い!!
蝶なんて何処にもいない。
でも、絶景。
なんか複雑な気持ちでした・・・。

11時30分頃・・・
IMG_4888.jpg

ついに到着!!
山頂ではありませんが、それでも大山です!!
いやあ~本当に絶景だあ~~!!!!
登ってよかった。
成果は全然でしたけれども。

部員の半数は仮死状態でしたね・・・。
水不足が深刻でした。

因に、真ん中の峰が大山の山頂になります・・・
IMG_4882.jpg

崩落しているので侵入はできませんがね。

向こうに一等三角点があると思うと・・・。
誰もいなかったら行きたいのにな・・・とか思ってませんよ。
機会があれば行きたいですけれども。

その後、途中で通り雨に降られながらも、大きなアクシデントもなく全員無事に下山できました。

宿に戻るルートの途中で体力の残っている部員はオサトラを仕掛けたゲレンデへ・・・
IMG_4957.jpg

見回りましたけれども・・・採集できたのは2匹だけ。
自分が仕掛けたのに1匹、部員達が仕掛けたのにもう1匹。
大方、ダイセンオサです。

・・・仕掛けたらいいポイントを言っておくべきだった。

それでも、自分が仕掛けたのに1匹とは意外でした。
全体的に場所が悪いのですかね・・・。

それにしても、ここでも風が強かったですね。
帽子が飛んで行く~。

晩飯を食べ終え、風の強い中2日目の街灯周り・・・
IMG_4979.jpg
Eutetrapha chrysochloris ハンノアオカミキリ

こいつは酢酸エチルで絞めると色が変わってしまうので餓死させました。

それにしても、やっぱり目を引く種がいない・・・。
本当に風が強すぎる・・・。

運が悪かったですね。
本当にその一言に限りますよ。

2回目の街灯周りも収穫がないまま帰宿すると部屋では七並べで盛り上がっていました。
これが意外に面白い七並べ。
大人数でやると面白いものなのですね。
知らなかった。

・・・2日目終了。

それでは。
TOP
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

