スポンサーサイト


大山合宿3日目

今年は例年よりも冷房にあたってる事が多い様な気がします。
熱中症での死亡者数も今年は多いですし気のせいではないようですね・・・。

さて、大山3日目です。

3日目は活動班に分かれて行動をしました。
4日目は活動をする時間がないためオサトラはこの日に回収することになりました。

とりあえず、朝のうちにゲレンデに仕掛けたオサトラを回収に・・・
IMG_4995.jpg

だらだらと登って行きました。
強く風が吹く中だらだらと・・・。

まさか、オサトラ回収の時にメンガタスズメを採集するなんて思いもよりませんでした。
リフト乗り場の屋根の下にいるなんて・・・。
嬉しい限りです。

残念ながら写真を撮る余裕なんてありませんでした。
撮っておけば良かったかも・・・。

メンガタスズメを無事採集しオサトラも回収したのですが・・・オサムシが全然いない。
全部で4匹程・・・。
やはり場所が悪かったようですね。

その後、大山寺に向かい・・・
IMG_5016.jpg

予想外に大きかったです。
それよりも、寺に行くまでの道のりが長い!!
部員はずっと「帰ろうよ~。」と。
気持ちは分からない事もないんですけれどもね。

行く途中に部員がオニヤンマを追っかけて網を振るとオニヤンマが胸と腹でまっ二つという出来事が・・・。
捕虫網・・・恐い。

大山寺周辺にもオニヤンマはいましたね・・・
IMG_5019.jpg

部員が必死になって追いかけていました。
そして、キャッチ&リリース。
その部員はオニヤンマは減っているからと・・・。
えらいな~と関心しましたよ。

その後、丁度いい空腹感で宿に帰りました。

昼食はカレー。
ベターですね。

お腹もふくれ、午後2時頃は日も高く暑いのでお土産購入&大山自然歴史館へ・・・
IMG_5039.jpg

大山自然歴史館では昆虫の展示をしていました。

それにしても、ヒラタクワガタのところに入ってるなんて・・・。
しかも、肝心のヒラタがいない。
どうなってるんだ・・・?

その上、展示されている標本の説明があったりなかったり・・・。
方向が統一されてなかったり。
折角なのだからもう少しマシに展示してほしいと思いましたね。

そういえば、カタビロオサムシの説明はありませんでしたね。
標本はあったのに・・・。
やはり、オサムシは人気が無いのかな・・・。

お土産屋さんでは『イカスミカリー』という商品を見つけました。
どの辺りが大山と関係あるんだ・・・?
しかも、意外と高い。

その後、川に小さい蛙がいるという事で蛙を採りに・・・
IMG_5050.jpg

兎に角、風が強くて砂が目に入って痛かったですが、捕虫網を被っていれば大丈夫。
最も、見た目は大丈夫ではありませんでしたがね・・・。

成果・・・
IMG_5058.jpg

一人分なので、合計では多分2~3倍は採ったと思われます。
15分程かけて持ち帰るために採取した蛙達は私の「飼育は自分たちでするように。」と言う言葉で川に逃がされました。
ここでもキャッチ&リリースか。
持った帰ればいいのに。

宿に帰る途中、お土産屋の方を見ると他の班のメンバーがいました。
生乳ソフトクリームを食べていましたね。
私も勿論食べましたが・・・。

その後・・・
IMG_5071.jpg
Poecilocoris lewisi アオスジキンカメムシ

部員の一人が見つけました。

いや~、キンカメは久しぶりに見た。
いつ見てもカメムシには見えない色をしてますね。
匂いはカメムシなのですが・・・。

死んだら色が悪くなるのですがきっちりと採集。
仕方ないや。

この日の街灯周りは風が強く雨も降ってきたので止む終えなく中止にしました。
そのかわりに部屋の写真を・・・
IMG_5094.jpg

私がいた部屋の机の写真です。
食品関連の物以外は私の私物・・・多いな。
それと、ステンレスのコップと水も。

茶色の瓶中身を飲もうとした中1がいましたね。
因に、その瓶には酢酸エチルがたっぷりと入ってました。
止めなかった危なかったな・・・。

その日は最終の夜でもありましたので寝たのが2時位・・・。
普通は体力的に早く寝そうなものなのですがね。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オタマジャクシ欲しいww
キンカメムシは私も久しぶりに見ました。
幼稚園児のときはあまりに綺麗で、カメムシだとは思いもよらず・・・
小学4年頃の時に再度見かけて、普通に捕まえたら・・・・悪臭がww
この時初めてカメムシだと気付いたものですww
TOP
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

