スポンサーサイト


2011年 4月5日 六甲登山記 その1

最近、暖かくなってきましたね~。
ただ風が吹くとまだまだ肌寒いですけど・・・日差しが暖かい!!

考えてみたら、そろそろオオシモフリスズメの時期でですね。
あ~、今年は採集はさすがに行けませんね・・・。
なのに、山に行ってる俺って・・・w

さて、先日言った通りに六甲山にメロン水君と行ってきました!!
てなわけで・・・

2011年 4月5日 六甲登山記
まあ、そこまでたいそうな事ではないですけれども・・・。

コースは・・・有馬温泉→白竜滝→六甲山山頂→西おたふく山→風吹岩→保久良神社→岡本
                                          でした。
簡単に言えば裏六甲から表出てくるルートです。
当初は摩耶山を経由して新神戸におりてくるルートの予定だったんですけれども、極楽茶屋から摩耶山までが道路が多くて面白くないから却下になりました。
時間的には少し風吹岩で遊ぶ余裕がある程度の行程です。

そして、当日!!
7時に家の前(メロン水君と私は近所の為)の集合し電車に乗り有馬温泉まで行く予定だったのですが、私がご飯を食べるのが遅くて少し遅れてスタートに。
べっ、別にゲームをしてて遅くなったとかでは無いですからね。

9時・クライムオン!!

すみません・・・登り始めの写真をとってませんでした・・・。
気温も思ったほど寒くなく、雲一つないさわやかな晴天でした。

なんの変哲の無い(?)登山道を歩いていき、途中から沢に入りワイワイしながら登っていくと見えてきました。
110405_094102.jpg
滑滝

流れている水の量が少ないのが残念でしたけれでも、それでもイイ感じ♪
写真を見ているとそこまで急には見えないのですが、急ですw。
ここを登って行きます。
岩が風化しているためぼろぼろと崩れるので手をかけるポイントを一つ一つ確認しながら行きましたが・・・。

・・・あっさり登れました
初めて登った時は、もっとキツかった気がするのですが・・・あっさりで拍子抜けしました。
でも、だからといって調子に乗ってはいけないので用心用心。

沢を登っていってると所々に・・・
110405_095618.jpg


こんな、標識がありました!
親切ですね~~☆
迷わなくて済みますよ

前回来た時はこれが無くて迷いましたが、今回はこれのおかげでほとんど迷わずにすみましたよ☆
ただ、メロン水君はこれがあるせいで秘境って感じがしないって言ってましたけどね。

沢に沿って登っていくと、目的の滝が見えてきました・・・
110405_100307.jpg
白竜滝

滝の音以外何もしなくて静かでよかったです。
水しぶきがイイ感じで、いっぱいマイナスイオンがでてそうw
滝の周りは少し開けていて、人数が多くても休憩しやすそうな所でした。

手前にあった朽ち木が邪魔で滝壺が映しにくかったですが、メロン水君は看板の方が邪魔と言っていました。
ん~、確かに。

その後、滝の南側にある少し崩れて砂のようになった岩場を登っていき、少し迂回するような形で滝の上の川よりも少し高い細い道に出ました。

左を見ると・・・10m下に岩場が。
バランスを崩したら・・・アウト!!

少し傾斜になっているためそこまで危ない訳でもないのですが、初めて来るところなので少し怖かったです。
あと何回行ったら慣れるかな~。

道なりに進んで行くと砂防ダムが見えてきました。
どちら側から登るのか悩んでいるとこのような矢印が・・・
110405_102751.jpg

どことなくマリオジャンプをしたくなる↑↑標識です☆
事実マリオジャンプをしようとしたのですが・・・段差が高く無理!
マリオと言うよりもメタギアって感じの登り方でしたw

砂防ダムを越えて、好奇心で下の方を覗いてみると・・・高っ!!
後ろから突風が吹いたらと考えると足がすくみました(汗)
ここで死んだらシャレになりませんね・・・。

この砂防ダム地図に載ってない!!
とか、地図に向かって文句を言いながら、合計3つ程砂防ダムを越えると針葉樹林が見えてきました。
植林されたようで、奇麗にならんでいました。
そういえば、山頂付近のブナ林は昔からずっとあるとか・・・。
あ~、ヨコヤマヒゲナガカミキリいないのですかね~。
昔はセアカオサムシがいたって話を聞きましたけどね。

その針葉樹林を抜けると、魚屋道に合流していました。
あ~、ここに繋がっているのか。
知らなかった。

そこからは楽な道で山頂まで近く、石などで舗装されていたので難なく到着する事が出来ました。
いや、山頂までのアスファルトで舗装されている道は固くて疲れましたかね。

山頂は・・・スルーしましたw
今はスルーした事をちょっと後悔

私は行きたかったのですが、メロン水君が少し気が進まなそうだったのでやめておきました。


さて、ここまでがその1です。
長い!!って言う人も、短い!って言う人もいると思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

その2は・・・まあ、いつか書くんだろうw??
何はともあれ、ここまでは怪我も無く安全に登ってきましたが・・・!?
          ↑
何かが起こる事を暗示(過度な期待にご注意)

まあ、その2をご期待ください!!
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

