

久しぶりに・・・

あ~、2011年 4月5日 六甲登山記 の続きを書かないととか思うのですが、書く事がいっぱいあるので・・・また今度で。

記憶が・・・なくならないうちに書きますよ~。

そういえば、最近部室に行ってなかったのですが、後輩に呼ばれ久々出向きました~♪

その目的は!?
110419_164718.jpg

これです・・・

『お!?何か入っているのか??』とか期待しないで下さいねw

目的は・・・寒天培地作成w

いやいや、自分たちでやれよ
と、思いましたが久しぶりなので行ってきたというわけです。

いや~、中1(現中2)の身長が伸びていて、さらに生意気になっていましたねw
さらに、飼育している生き物が増えていました!!
オスカーにプレコ・・・


さて、寒天培地の作り方はカンタン♪

寒天の粉2グラムを100㎖のお湯に溶かしてシャーレに入れて放置するだけ!!
この量で多分シャーレ10枚分以上できます。

なので、余った分はゴミ箱にポイです
水道に流すと固まったら大変なので・・・


にしても、この寒天を何に使うのかと聞いたら『クマムシを飼う』だとか

ちゃんとクマムシがいそうな水まで採ってきて・・・偉い!!
やる気満々で期待出来そうです☆

コイツらに今後の生物部をまかしてもなんとかなりそうですね~

がんばれ後輩!!

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

