スポンサーサイト


今日はヤドク先輩うっす。

以前ブログでも書きましたが、現在我が家ではマダラヤドクガエル(ブルー)を一匹だけ飼育しています。
っても、本格的に数頭も飼育して繁殖させたりしているレベルではないですがねw( ´ ▽ ` )
将来はそんな事もしたいですが、まずはもう一匹飼育からスタートかな?

そんな、ヤドク先輩(マダラヤドクガエルの名前です)の朝食はシロアリ、トビムシ、ショウジョウバエでございます…。
今考えてみると、全て害虫に分類されるであろう虫達を食べて好んで(?)食べているヤドク先輩はホント偉大です 笑
一家に一匹ヤドクガエルも夢じゃない!?

ただ、問点を上げるとするとマダラヤドクガエルは舌を伸ばして食べるタイプですので米粒サイズの虫しか食べれないのです…
だから、精々家でのお仕事はダニ駆除係??
んー、まだまだ一家に一匹ヤドクガエルは遠そうです笑(>_<)


さて、そんなヤドク先輩のエサですが、我が家ではこんな感じに増やしております( ´ ▽ ` )ノ


手前の黒いフタのボトルがシロアリ、その下がトビムシ、奥がショウジョウバエとなってまーす♪
それぞれの詳しい事はまた別の機会としますが、この中で一番安定して増えてくれるのはやはりショウジョウバエかなー?
でも、最近暑くなって来てどうも繁殖が微妙なのですよね…培地がカビたりするし…
まだまだ試行錯誤中ってところです(>_<)

エサの勝手なイメージとしては…
シロアリとショウジョウバエは主食、トビムシはおやつって感じかな?

トビムシ…トビムシってなんぞや?と、思う人がいるかもしれないので…


この画像に写っているちっさい点々が、そう!トビムシです!!
見ての通り、ってか見えないぐらいにめっちゃちっちゃいです!!
そして、名前の通り跳ねる跳ねる
跳ねたら最後、何処にいったか分かりなくなりますw

こんなに小さいのでおやつって訳です( ´ ▽ ` )
ただ、食べるのに動いて消費するエネルギー量と食べて得られるエネルギー量が釣り合ってない気もするぐらいに小さいのですが、気にしない気にしない♪


それでは(^q^)ノ
記事に横線が入っていて、
なんじゃこりゃ!?
と、思った方も多いかもしれませんが、実は間違えて記事に書いてしまっていたので修正した跡なので気にしないくださいね( ´ ▽ ` )ノ
また、みにくくてすいませんでした(>_<)

それから、この動画の公開は7月22日頃までとなっている様なのでお気をつけくださいm(_ _)m

以上、14/07/06の追記でした( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の中でシロアリ繁殖させてるのかよ(; ・`д・´)
そいつが脱走したら・・・

Re: No title

じょっ、女王蟻いないから大丈夫だし…(震え
TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

