スポンサーサイト


最新じゃない話

鼻がぐずついて痒いのってついつい気になってしまいますよね(>_<)
今が当にその状態なのですが…んー、気になる‼︎


他に気になっている事といえばこれ‼︎


そう、シロアリさんです♪
敵にすると大変な相手ですが、味方にすると結構役にたってくれる良い子なのですよ‼︎
まあ、その恩恵を受けられるのは生き物飼いのごく一部なのでしょうが笑

んで、その何が気になるかというと皆が巣から出てウロウロしていることなのです。
普段は表に出てくることもあまり無く巣の中で歩き回っているのですが、出てきている‼︎
実は以前他の容器で1ヶ月ぐらい飼育していた時も同じような事が起こり、そのあと死滅してしまいました。

原因はイマイチ分からないのですが、多分シロアリ自身の排泄物などによる環境悪化なのかな?
容器から木酢のような酸っぱい臭いがしてましたから…
それに、ヤマトシロアリは巣を移動することがあるらしいのでそれも関係しているのでしょう。
推測ですがw

兎に角対策をしなきゃ‼︎ということで…


プリンカップにお引越しです♪( ´▽`)

中には餌としてキッチンペーパーをひき、蓋にはピンセットで数カ所空気穴を気持ち開けておきました笑


シロアリの餌にキッチンペーパー!?
と思った方もいるでしょうのでここで少しお勉強です(ggrksで終わらしても良いのでしょうが、それではブログを書いている意味が無いのでw)。



シロアリはご存知の通り木を食べます。
正確には木の細胞の外側にある細胞壁(上図みたいなイメージ)を構成するセルロース(糖)を分解して栄養にしているのです。
んで、紙は木から作られているので当然セルロースを含んでいるので餌になるのです。
という、割と為になるか微妙なお話でした笑

因みに、このセルロースは人間は殆ど分解できませんよ♪( ´▽`)
もし分解できてしまったらセルロース含む全ての植物を食べたらぶくぶく太ってしまいます!
そんなんではダイエット出来ないでしょ笑


タッパー等にまとめて保管してもよかったのですが、やはりコロニーを分けた方が何かと安心ですからね。
因みに、この後結局タッパーを動員したのは内緒です♪

ここで「あれ?これじゃ増えないんじゃない?女王アリが入ってる訳じゃないんだし…。餌として使うまでの一時保管?」と疑問を持った方、鋭いです‼︎
鋭いですが、その話は次回すると致しましょう。
今回話していると記事の量が半端ないことになってしまいます笑(^ω^)


それでは(^q^)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シロアリ

脱走したら家がすごいことになりそうw

Re: シロアリ

ヤマトシロアリはコロニー小さいから大丈夫(震え

ありんこ。

最近忙しくて全然チェックしてなかったんだけど、意外と更新されててワロタw
ヤドク一匹死んじゃったのは残念ですな(´・ω・`)

前から思ってたんだけど、この土の入った容器からシロアリを取り出す作業ってめんどくさくないすか??

Re: ありんこ。

時の流れは早いものなんだよ…(適当

隠れているのをほじくり出すのではなく、表に出てきたのを移動させるって事しかしてないから結構楽だよw
だから、まだ残っているってのはナイショ♪
TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

