

ヤマトシロアリについて

最近のこのブログの記事はコオロギやシロアリ等の話であまり興味の無い方にとってはキツい内容かもしれませんが、頑張ってください‼︎
まあ、もともとそういう内容のブログだから問題ないか♪( ´▽`)


お気付きの方もいるかもしれませんが、最近実は餌の飼育にはまっています。
ドハマリという訳ではないのですが、ついつい培地を増やしたり、多めに繁殖させたりで、気付いたらヤドク10匹はキープ出来るんじゃないかってぐらいの体制になりつつあります笑
2匹しか居ないのにねw


んで、特にハマっているのが前回も書いたシロアリです‼︎
逃げたら終わりですが、ハエやコオロギと違って餌や飼育の扱いが楽なのも大きな原因でしょうが、何よりも大きな原因は…ヤマトシロアリは増やせるのですよ‼︎
しかも、女王がいなくても‼


普通のアリは生まれ蛹になった時点から将来が決まっています。
ところが、ヤマトシロアリの将来は決まるのが遅いのです。

シロアリの職業には、卵を生み仲間を増やす女王アリ
その女王アリや羽アリになる為の前段階のアリのニンフ
外敵が侵入した際等に戦う(と言っても、逃げてるとこしか見たことないw)兵アリ

巣を作ったり、木を分解して餌に変えて他の個体(女王、兵、幼虫等は自力で木を分解出来ないので)に配る職アリ

あと副生殖虫等もいるのですが、それは大体役目が女王アリなので省いちゃいましたw
因みに、シロアリ達は蜂等と違って職業によって性が分かれているのではなくオスもメスもごっちゃだそうです。
当然女王アリになれるのはメスだけですがね笑


んで、『シロアリの将来が決まるのが遅い』とさっき言いましたが、それはどのタイミングかというと…



大体こんな感じです!!
あ、もちろん写真はイメージですよ?
シャベルとかハチマキとかしてる訳がないので笑( ´▽`)


んで、ここで注目して欲しいのがココ‼︎


そう、職アリは職業が決定した後でも転職することが可能で、且つ女王の前段階のニンフに転職できるのです!

あとは、そのニンフがメスで且つ女王不在の状態であれば…増える!!(((o(*゚▽゚*)o)))
と言う訳で、前回の記事でコロニーを幾つもに分けて飼育していたという事なのです♪


前回の流れからの長い説明になってしまいましたが、そういう訳だったのです。
しかし、この試みは上手く行くかどうかは分かりません…。
なんせ、シロアリを飼うなんてのは人生で初めてですからねー笑
まあ、頑張ってみようと思うので気長に続報をお待ちくださいm(_ _)m

続報…できるといいな‼︎


それでは(^q^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シロアリってゴキブリの仲間だから一般的な蟻とは違うの当たり前だろwとか思ってしもうた・・・

増やせるということは、何匹か逃がせば大惨事ということですね(o´ω`o)

Re: No title

せやけど、名前近いから同じじゃないと思っている人も多いと思ってそう書いたんだよ…(震

もしかしたら、もう既に手遅れかも…。
TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

