スポンサーサイト


シロアリ採集道具のお話

また更新が遅れてしまいました。
これじゃほぼ放置してるのと同じですよね笑
しかし、ここ最近基本忙しい上携帯を何かある時以外は持ち歩かなくなってしまったのでブログの更新は下手をすれば月一程度になってしまいそうですので楽しみにしてくださってる方々にはごめんなさいなのですが、くびをながーくして待っていてください(>_<)

早くても2月まではこの状況が続いてしまうかな?

ネタが溜まる一方だ…w


さて、最近シロアリのネタがご無沙汰(といってもそもそも更新していないですが笑)なので今回はシロアリの話…というか、その道具の話です!!

先日、誕生日だったので自分へのプレゼントという訳で買ってしまいましたよ(*^^*)


鉈とノコと斧をw
三つ合わせてOne諭吉ぐらいだったでしょうか。
特に斧を奮発してHultafors(ハルタホース) スカウトといういいのにしちゃったんですよ笑

んで、使ってみると…



なんか先が少し割れた!!
確かに今まで斧というものを使った事が無いので何とも言えませんが、それでもこれは少し心配になってきました。
高かったのに…


因みに、両端にある道具は山菜採りスコップとツルハシです。
両方ともかれこれ6年以上使っています。
結構荒く扱ってしまってるとは思うのですけれども、意外ともつものなんですね♪( ´▽`)
最も、山菜採りスコップの方は一年目で持ちてが割れてしまい包帯で補強してありますがねw

山菜採りスコップは片方が刃になっていて、もう片方はノコになっているので軽く朽木を割ったりするのには便利です♪
戦闘機で言ったらF-18みたいなイメージでしょうか?
ただし、値段は除きますが笑

一方でツルハシの方は主にオサムシ採集に使っています。
まあ、最近は全く使っていないのですがねw



んで、このナタとノコ(笑)も使ってみたところ…めっちゃ使える!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ある程度の太さの木まではナタでなんとかなりますし、木を切ってしまおうと思えばノコで頑張ればいいですもの。

なので、正直言ってこの二つと山菜採りスコップがあったら十分だと思ってしまいましたw


ただ、大きな木に巣くうシロアリを巣ごと採集し持ち帰るには確かに斧があると便利なのですが、巣が木の中心部まで続いている事は少なく、大抵表面でこんな感じにザワッといますw


いや、ほんとこんな感じでいるんですよ!
木の皮を捲るとザワッと…
馴れるまではあれはちょっとやばいかもw

まあ、そういうわけで大きな朽木を持って帰るぐらいなら小さいのを持ち帰れば言い訳で殆ど使う機会がないのですね…斧


高かった上に、あまり使用回数がなく、更に先が少し割れるという斧…
ちょっと買うのミスったかもしれませんねw
斧買うぐらいならヤドクを買っておけば…‼︎

でも、ちょっとカッコイイと思って買ったのも事実ですから公開はしていませんよ♪( ´▽`)

それに、この世界がゾンビだらけになったとしても生き残れそうな気もしますしね笑


それでは(*^^*)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゾンビだらけの世界で生き残るにはショットガン必須だと思うの

Re: No title

大丈夫、将来は猟銃の免許をだな…w
TOP
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

