スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WAGA ff Kit セットの仕方

さて、続きましてこちらはWaga Fruit Flies Kit のセットの仕方の記事です。
何だかセットの説明の方がだらだらと長くなってしまったので、こちらはシンプルにいきたいと思います(^^)

① 培地を加える


こんな風にサッと加えるだけです。
その後加え終わったらコップを数回トントントンとして培地を水平に均すといいでしょう。

因みに、下の画像がwagaさんの培地と僕が普段使っているマッシュポテト培地になります。


こう見比べでみるとやはりwagaさんの培地の方が色々と手が凝っているの分かりますね。
それに事実とても甘いですし笑。


② 水を加える


ここでのポイントは水をwater levelと書かれたところまで注ぐ事です。
培地の量も含めての水の量ですのでそこまで神経質にならずに、且つ周りに培地を飛び散らせないようにゆっくりラインまで入れましょう。
次には混ぜるのでその時に使用する棒に水を伝わらせて入れるのが良いでしょう。
なお、ここで入れる水は出来たらイオンなどの無機物を抜いた浄水が良いようです。
やはりそういうものが入ると少し培地も変化してしまう恐れがありますからね。


③ 混ぜる


溶けてない粉が無くなり、しっかり均一になる様に混ぜましょう。
混ぜている棒に少しつくなーと思う程度が良いようです。


④ フタをして発酵させる


30秒待ちましょう。
ただし、Drosophila hydei(カスリショウジョウバエ)やDrosophila fruitfliesを入れる場合は8時間発酵させると良いとのこと。


⑤ 不織布を入れる


ショウジョウバエの幼虫が蛹に成る際の足場です。この時底に刺すように入れたらいいでしょう。
また、不織布の上の末端はカップの端につかないように中へ折り込む様にすれば餌を与える際にハエが逃げ出しにくくなります。


⑥ 種ショウジョウバエを入れる


手持ちのショウジョウバエを入れましょう。
この時100匹ぐらい加えると良い結果が出る様です。
また、カップ内で幼虫の動きが目立つ様になったらこの種ショウジョウバエをカップから取り出してやるとダニの繁殖を更に抑えられるとの事です。


そして、以上の行程を終えたのがこちら


見た目がこの様に成れば完成です!!

培地の飼育の際の温度は大体21~26度がいいでしょう。19度以下になったり、29度を上回ったりすると湧き効率が落ちてしまうので注意です‼︎

ここまで写真を撮りつつしても5分もかかりませんでしたね。
いや、培地のセット自体がそこまで時間のかかるものじゃないのでこのタイムが早いとは何とも言えないのですが…それでもいつもよりはラクだったですね♪( ´▽`)

あ、そうそうそれと説明書の方に" Teaching video of 'How to culture fruit flies by Waga Frog Shop ' can always be review on YouTube"と書いてありましたが、聞いてみると簡単が売りだから動画は上げていないという事だそうです。
まあ、確かにそれはそうですけれども…でもやっぱり初めては少し不安になるじゃないですか?まあ、そう思ってこの記事を書いているのもありますが笑。

それと、説明書のセットの仕方⑥の"seed fruit flies"が誤植で"seed fruit files" になってますので一応注意です。
間違って果物の種木の列を入れたりしないでくださいねw?

今後は、どの様に湧いていくかが楽しみです!!
一応比較用にマッシュポテト版で同時期にセットしておきましたしね(*^^*)


また結果が分かれば上げるとしましょう!


それでは( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。