スポンサーサイト


WAGAfrog培地 vs SpringTails培地

最近忙しい日々が続いてしまって嫌になっちゃいます。
まあ、年末ですし仕方が無いと言えば仕方が無いのですが…w
しかし、ついついブログの更新の優先順位を下げてしまうのをどうにかせねばなりませんね(>_<)
脳内でネタをストックできる限界がそろそろ近付いて来ている気がしますので笑


てなわけで、今回消費するネタはこちら!!

WAGA frogさんの培地を使った感想及び検証結果です!

本当はことあることに上げていれば楽だったのでしょうけれども、気付けば全てまとめてになってしまいました(>_<)
何だか試験前日に一夜漬けしている気持ちです笑
だから書くことが増えてしまい余計に更新が…というデフレスパイラルに陥るのですねw


んで、結果がこちら!!

WAGA Frog


SpringTails培地


もう、wagafrogの圧勝です!!

一時期、wagafrogの方にカビが生えてきてもうダメかなーと思ったのですが、それでもショウジョウバエが沸いてき、遂にはカビを圧倒する始末!!
ウジの抗菌パワーとwagafrogさんの培地の威力を侮ってはいけませんね笑
にしても、カビてても中々の湧き(正直言ってショウジョウバエってここまで湧くのかと驚いたレベルでしたがw)を見せてくれましたがカビてなければ更に良い結果が得られたことでしょう!♪( ´▽`)


一方springtailsさんの培地の方も湧いてはいたのですが、量的には大体1/4~1/2って所でしたね。
ただ、カビが生えず匂いも気にならない!
という点ではspringtailsさんの方が圧勝でしたね笑
Wagafrogさんの培地は結構な匂いがしましたから…(>_<)
最も、それもカビが原因でのことかもしれませんが。


カビのこともそうですが、他にも気付いたことがありました。
それは…


蓋の隙間にウジが入ってしまうことです(>_<)
カップによってまちまちなのですが、蓋の取り付けが甘いのはぐっと押し蓋をしても隙間ができてしまうようです。
下手をすると百匹ぐらいのウジが隙間をうにうにと…。

数が少なければ手で取ることも可能でしょうが、それよりもいい方法があります♪( ´▽`)
それは、蓋の溝に水を少し入れて流してやると…


こんな感じに思ったより楽に取れま(*^^*)
後は溜まったのをカップの中に水ごと入れてやればおkです♪


因みに、カビが湧く条件はどうやら一番初めに加えるショウジョウバエの量に依るようで、当然培地にも依りますが、防腐剤が加えられていない培地でこのカップぐらいのサイズだと最初に200程ショウジョウバエ加えないとカビが生えてくる可能性が高くなるみたいです。

どこぞのカブトムシクワガタを扱っているショップのショウジョウバエセットとは言いませんが、最初に入れる量をケチると培地はカビるはダニは増えるはで大変な事になり最悪ウジが全滅してしまう恐れもあります(>_<)
最も僕が買ったウィングレスショウジョウバエにはもう既にダニが混入された状態で送られてきたのですが…。

てか、今更考えるとあれウィングレスじゃなかったんですよねー
翅ありましたし笑
しまった…送り返して変えてもらうべきでした…(>_<)
あー、またウィングレスを扱っているいいお店を探さなければ…orz


なんだか最後の方はほぼ愚痴になってしまいましたが、兎に角結果はwagafrogさんの培地が圧勝ということでした!

ただ、この実験は量も容器も環境もバラバラでしたので、今度試す時は条件をできる限り同じにしてみないといけませんね(*^^*)
それに、この培地だけでなく他の色々なのを試して…
うん、時間がかかりそうだから来年かな笑?


それでは( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

