スポンサーサイト


変化進行

ふたご座流星群が見られる時期ですね。
最も、今年はまだ見ていませんが・・・。

なんでも、13日から14日にかけて上手く見えるとか。
折角なんで、見てみようと思います。

うまく見れた報告しますね。

さて、今日は久々に山に古泉君と登って来ました・・・っと、言っても近所の山ですがね。
IMG_0853.jpg

やはり、もう季節は冬なので落ち葉が多かったです。
落ち葉って意外に怖いものですね。
落ち葉が原因で地面が見えない時がありますからね。

一応、昆虫に会えるかもしれないと思い毒瓶をもって行きました。

話が長くなりそうなので・・・
(画像の数が多いので重いかもしれません)
登山は横尾山から東山に行くルートの往復でした。
因に、このルートは六甲山縦走ルートの一部で山と山の間には馬の背があります。

登山は余り恵まれない天候のなかでした。

過去に3回行っただけで(こんなに近くなのに…)中学1年生の時が最後でした。
とりあえず、横尾山までのルートに詳しい古泉君が先頭で進んで行きました。
IMG_0827.jpg
北向きに撮った写真です(多分方向は合ってます)

思っていたよりも早く頂上に到着しました。

意外に高かったです。
2,300mはあるんじゃないでしょうか。

ここで雑談を20分程し、再出発しました。

東向きの道を歩いて行くと・・・
IMG_0835.jpg
馬の背と呼ばれる道に到着しました。
ここは強い風のために山肌か露出していて風化もすすんでいます。

古泉君「では、トライしてみますか!」

凶華(私)「・・・落ちるなよ。」

IMG_0833.jpg

古泉君「地面がごつごつしていて、なんだか『登山』って感じがします。」

凶華(私)「いや、登山だから。」

古泉君「そうですが・・・、でも、ここ近所だし、ほら、ね?」

凶華(私)「でも、登ってるだろ山。」

古泉君「ん~、まあそうですね。」

どうでもいい話をしながら、怪我もせず、無事に馬の背をクリア!!

その後、道を進んで行き。
IMG_0844.jpg
東山で南向きに撮りました

ここで、問題です。
写真の中央に見える5個ほどある黒いものはどれでしょう?

①海苔網

②貝網

③定置網

④捕虫網

別に面白くと何ともない問題ですよ。
そもそも、これは昆虫が主体の・・・アレ?
変だな・・・昆虫が主体じゃ無くなっている。
ん~・・・、正解は①です。

時間があるので風景を見ていたのですが。

凶華「客船が走ってるな~。」

古泉君「えっ、車運ぶ船ですよ。」

凶華「いや、客船だよ(たぶん…)。」

古泉君「そうですかね・・・。」

アレは、客船だったのでしょうか。
今でも気になります。

そんなこんなで時間が経ち、小雨が降ったり止んだりする中を下山しました。

横尾山を過ぎて進んでいくと・・・
IMG_0851.jpg
分かりづらいのですが以前、採取記で出て来た奥須磨公園です。

凶華「奥須磨公園だよ、あれ。」

古泉君「あ~、そうですね。」

・・・。
ここで、行きと違う景色が見えるはずが無いと気づけば良かったのですが。
やはり、疲れていたのでしょうか。

10分後・・・

凶華「道、ミスったな。」

古泉君「道、ミスりましたね。」

不覚でした。

まあ、幸いに迷子にはならずにもと来た道まで帰り

IMG_0856.jpg

凶華「あっ、柿だ。」

古泉君「本当ですね。でも、行きにありましたっけ?」

凶華「なかった気がするな。」

古泉君「ですね。鳥が置いてったのでしょうか。

凶華「それなら、もう食ってるだろ。」

古泉君「食べようとした所に、僕たちが来たとか?」

凶華「さあ、ね。とりあえずこの道から出よう。」

古泉君「そうですね。出ましょう。」

IMG_0854.jpg

この後、無事に下山しました。

いい気分転換になりましたよ。
やはり、登山はいいですね。

最後に、昆虫には会えましたが遠くで飛んでいるシャクガが5,6匹でした。
残念ながら毒瓶の出番はありませんでした。
折角、毒を入れておいたのに・・・。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

