

残暑に思いを馳せ

『残暑』と聞くと学生のみなさんは「もう夏が終わるのか。もう少し長ければ夏休みが長くなるのにな~。」と思うかもしれません。
僕も思います。
というわけなので残暑に思いを馳せて8月の23日及び26日~31日の夜の10時頃に家から少し離れた場所の街灯見回りに行って来ました。

場所は神戸市須磨区であり。ボンボン山の麓です。
住宅街のすぐそばの場所です。街灯だけでは物足りないのでトイレも見ておきました。

結果は以下の通りとなりました。

8月23日 
温度 不明
天気 曇り
風量 0
カノコガ1 スジベニコケガ4 ヨツボシホソバ(メス)4 
コメント なし

8月26日
温度 不明
天気 曇り
風量 0
スジベニコケガ9 ヨツボシホソバ(オス)1 キホソスジナミシャク1 
同定不可2種7匹 同定不可5種5匹(標本有り)
コメント なし

8月27日
温度 不明
天気 曇り・晴れ
風量 0~1
スジベニコケガ5 イチジクキンウワバ1 ヤママユガ1 
同定不可4種9匹 同定不可2種2匹(標本有り)
コメント 街灯にいくらかの昆虫が集まっていた
     ヤママユガは手持ちの毒瓶に入りきらないので手持ちで持ち帰った

8月28日
温度 不明
天気 晴れ・曇り
風量 0~2
スジベニコケガ3 ヨツボシホソバ(メス)1 コスズメ1
同定不可1種5匹(標本有り) 同定不可1種1匹(標本有り)
同定不可2種2匹
コメント 街灯には蛾が2匹しか飛来していなっかた。

8月29日
温度 25度
天気 晴れ
風量 1~3
スジベニコケガ4 コスズメ1 ヤママユ1
同定不可1種2匹(標本有り) 同定不可3種3匹(標本有り)
同定不可1種5匹
コメント ボンボン山に登った。まあ、夜景が見えた。

8月30日
温度 25度
天気 晴れ
風量 1~5
スジベニコケガ5 コスズメ1 ヤママユ2
同定不可3種3匹(標本有り) 同定不可1種3匹(標本有り)
コメント 良い写真が撮れた(下)。
IMG0016.jpg


8月31日
温度 不明
天気 曇り
風量 0
ホシホウジャク1 キエダシャク1
同定不可8種8匹
コメント なし

『同定不可』というのに自分の知識のなさを思い知らされます。
図鑑を開いて同定しようとしても手持ちの図鑑には無いものばかりでした。
詳しい図鑑を早急に購入しなければなりませんね。

今回に展翅した種は27種でした。
自分の中では上出来だと思います。ただ『同定不可』を除けばですけれども。

それでは。




コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

