

今年は・・・

「今日は暖かいな」と思ったら次の日は極寒だったりする季節になりましたね。
皆さんは、「早く春になれ」と思っていらっしゃるかもしれません。

個人的には1月末あたりに寒波が来てほしいのですが・・・。
このブログを来月の初め頃に見ると理由がわかると思いますよ。

ところで皆さん、今年は何の年だかわかりますか?
ヒントは 2010年国民○○年です。

答えは・・・この話の最後で。

先日、神戸市中央図書館に行ってきました。
中央図書館は広かったです。

折角図書館に行ったので本を借りてきました・・・
IMG_1676.jpg
オサムシ―飛ぶことを忘れた虫の魅惑 』 八尋 克郎 (著), 川那部 浩哉
虫屋の来た道』 江原 昭三(著)

これ以外にも前回に中央図書館に行ったときに貸し出しになっていた『OUT』という小説の下巻も借りてきました。

『虫屋の来た道』は色々とためになる事が書かれていました。
真新しかったのが気になりましたが・・・。

このようなオサムシの本が置いてある事には驚きました。
蛾についての本が置いてあればなおよかったのですが、残念ながらありませんでしたね・・・たぶん。

オサムシの本の上には『琵琶湖博物館ポピュラーサイエンスシリーズ』と書いてありました。
なので、検索していくと・・・
滋賀県立琵琶湖博物館
出典・滋賀県立琵琶湖博物館

なるほど、だからこのようなレベルが高い本を書いてあるのですね。
滋賀県立琵琶湖博物館に一度行ってみないといけなくなってしまいました。

最後に、お察しがよい皆様は気がつかれたと思いますが○○の答えは『読書』です。
本当ですよ。

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

TOP
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

