スポンサーサイト


伊丹昆虫館

和歌山の方でも桜が開花したようです。
近所でも、あと1週間前後で開花するでしょう。

桜と言えば何故かギフチョウが頭の中に浮かびます。
ギフチョウなんて今まで生きて来て一度も見た事がないのに・・・何故でしょう。
たぶん、発生時期が重なるからでしょう。
うん、きっとそうだ。

さて、前々回での予告通り(?)今回は生物部で行った伊丹昆虫館の話を1つ・・・
IMG_2530.jpg

伊丹昆虫館の入り口付近にありました。
『バタフライガーデン』だそうです。

色々と飛来するのでしょうか。
少し気になります。

1階には色々な展示があったのですが・・・
IMG_2565.jpg

個人的にはコレを見れてたので、もう十分に満足しました。
図鑑片手に1日中見てても飽きないだろうな・・・たぶん。

蛾の展示は殆どありませんでした。
人気ないのかな・・・蛾。
蝶も蛾もあまり変わり無いのに・・・。

コレも良かったです・・・
IMG_2560.jpg
Morpho rhetenor レテノールモルフォ(裏)

モルフォの裏側を見る機会なんてなかなかありません。
この展示はよく出来ています。

最も、入場者が興味を示すかどうかは別ですけれども・・・。
部員もあまり興味を示していなかった。
残念・・・。

出来たら雌も一緒に見たかった・・・。

ゲンゴロウ等の水生昆虫の生体展示もありました。
ゲンゴロウを見たのは神戸元町夏の昆虫館の手伝いの時以来です。
あの時のゲンゴロウは飢えてたな・・・。

そして、伊丹昆虫館と言えば蝶の温室・・・
IMG_2617.jpg

中はこんな感じでした。
まるで南国です。

蝶、ちょう、チョウ・・・
IMG_2588.jpg
Salatura genutia スジグロカバマダラ

IMG_2616.jpg
Kallima inachus コノハチョウ

IMG_2618.jpg
Kallima inachus コノハチョウ

IMG_2610.jpg
Ideopsis similis リュウキュウアサギマダラ

色々な蝶が飛んでいました。
ジャコウアゲハ等も飛んでいましたね。

子供が蝶を触るからでしょうか。
ボロになった蝶が目立ちました。

2階の展示室・・・
IMG_2647.jpg

『ごきぶり展』・・・でした。
展示がなかなか面白かったです。

耐性が無い人にとっては最悪の展示でしょうね。

ゴキブリ=汚いというイメージが大きいからでしょう。
全てのゴキブリが汚いわけでは無いのに・・・。
先入観にとらわれ過ぎなんですね。

オオゴキブリと触れ合えるスペースもありましたが誰も触ろうとしませんでした。
たとえ、一家の大黒柱であろうとも・・・。
一部の部員は触っていましたがね。

この展示を見て、「よし、ゴキブリを飼育しよう。」と、思う人は一体幾らいるのでしょうか。

その後、屋上に上がり・・・
IMG_2666.jpg

ソーラーが設置されているのはナガサキアゲハですね。
左したのは・・・一体何になるのでしょうか。
気になります。

花が咲いている時期にまた行ってみたいものです。

屋上では部員及び顧問で写真を撮りました。
10年後にこの写真1枚で3時間位しゃべっていそうな気がします。

伊丹昆虫館を後にし、昆陽池付近で・・・IMG_2726.jpg
Curetus acuta ウラギンシジミ

今年初のネッティングでの採取。
なんとか、採集しました。

雌でしたね。
久々に蝶を採集したので、やはり嬉しかったです。

満足、満足の一日でした。
佐用町昆虫館にもいつか行かなければなりませんね。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。

モルフォの展示の仕方は面白いですよね。私の同行者は「がっかり感が素晴らしい!」と、しきりに褒めていました。
佐用町昆虫館には。私も、いつか行こうと思っています。本当は、復活の4月3日に行こうと思っていたのですが、急な予定が入り断念しました。
TOP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

