スポンサーサイト


境目

皆さんの中でもお気づきになった人もいるかと思いますが、リンクが1つ増えました。
重要そうではなさそうな事のようで重要な事です。
見てない方も見た方も是非見てみて下さい→ 蟲の家

さて先日、古泉君と隼人君で山に行ってきました。

ルートは→高座の滝→芦屋地獄谷→小便滝→A懸垂岩→B懸跡→風吹岩→雨ケ峠→東おたふく山→ 芦有ゲート→弁天岩→ナマズ石→芦屋川右岸でした。

芦屋から高座の滝の途中で・・・
IMG_2799.jpg

ここから『山』だそうです。
分かりやすいですね。

高座の滝の付近で・・・
tenngutyou.jpg
Libythea celtis テングチョウ

日光浴をしていますね。
気持ちよさそうです。

採集したかったのですが、時間があまり無かったので諦めました。
やはり、春の目覚めたての蝶は速いですね。

3~4匹飛んでいました。
なのに採集出来ませんでした・・・。

その後、A懸垂岩付近で・・・
IMG_2852.jpg

左が古泉君で右が隼人君です。
画像の風景に写っているのがB懸跡です。

A懸垂岩のポイントを登るのに設置してあるロープを使用しました。
楽しかったなあ・・・。

先に60代のご夫婦が登っていました。
因に、その後このご夫婦とは風吹岩付近でまた会いました。
いい笑顔をされてました。

風吹岩は子供連れが多かったです。
春のいい天気の祝日・・・ハイキングにはぴったりですね。

雨ヶ峠を越えて東おたふく山付近で・・・
tyouuu.jpg
Nymphalis xanthomelas ヒオドシチョウ

分かりにくいですがヒオドシチョウです・・・たぶん。
逃げられましたが、東おたふく山からの下山中に別の個体を採集しました。
成虫越冬なのでやはりぼろぼろでした。
もう少し採集したかったなあ~。

東おたふく山付近からの南の風景・・・
IMG_2899.jpg

右下に見えるのは芦屋カンツリー倶楽部です。
晴れていたのですが黄砂が原因なのかスッキリ見えませんでした。
残念です。

今度行くなら夏に採集道具を完全装備でいきたいです。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、紹介ありがとうございます。
最近は茶色い虫の話しかしていませんが、よろしくお願いします。
TOP
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

