スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定の流れ

二日連続の更新です!
これの流れはまた一週間以上放置してしまう流れなのか、それともコンスタントに更新していける流れなのか…
って、気にしているから余計に放置気味になってしまうのかもしれませんね笑


さて、実は今朝面白いものをみました!
それは…

ヤドクガエルの脱皮です!!

ヤドクは結構な頻度で脱皮をするらしいのですが飼い始めて大体この一年ぐらいその様子をまだ一度もみたことがありませんでした。

ところが今朝、ヤドクの水槽を見ていると手で顔をゴシゴシしてそれをパクパクしているではありませんか!!

急いでカメラに収めようとしたのですが、ガラス戸を開けると同時に止めてしまい、そのまま物陰へと…
やっぱり恥ずかしかったのですかね?

でも一応撮れたので画像は上げておきます!
めっちゃ、分かりにくいですが…


このマダラのアゴに引っかかっている紐っぽいのが皮膚なのですが…ちょっとキツイですよね笑?


その後、逃げながらも皮膚を食べていたので


パシャリ‼︎

これも分かりにくいのですが、口を開けパクパクして皮膚を食べています。

逃げつつも一生懸命食べていたので、やはり脱皮というものはカエルにとって重要なのですね。
人で言ったら服を着替えたりするのと同じですもん(^ω^)


ツノガエル等が自分の皮膚を手で集めてモグモグしているのはよく見ていたのでカエルの脱皮をみるのには慣れているのですが、やはりヤドクガエルの脱皮の食べ方は何処かお上品さを感じられますね♪( ´▽`)

そう、ぼのぼので言ったらダイねえちゃん的な上品さ…
まあ、あっちはシマリスなのですがw



それでは( ´ ▽ ` )ノ

うーぬ。

どうして何かが有る時に限ってお腹を壊してしまうのでしょうか?
今もそうなのです…。
日頃の行いが悪い?
まあ、深く考えないようにしましょう!
考えたら考えるほど気になってしまいますので笑


さて、前回記事で書いていた通りヤドク先輩のお引越しをしました!

その新居がこちら♪


黒色のお皿に水を、黄緑のお皿には餌を入れるように中に配置しました。
また、シダや苔た木、枯葉を近所から採ってきてそれっぽくレイアウトしてみました♪( ´▽`)

元の家よりも広くないまでも住み心地はいいと思える(僕視点)環境作りをしました。

ただ、レイアウト後に餌を入れてみるとあっという間に何処かへ消えてしまうので結局…


こんな感じにシンプルにしちゃいました笑
目的はあくまでも先輩に餌を食べてもらうという事なので、餌が逃げてしまう構造では本末転倒というわけなのでw


それにしても、餌を中々食べてくれない先輩さん。
一応餌に興味は示すのですが、いつもみてるだけぇ~なのです。
足の指も震わしていないところを見ると食欲がないからなのかもしれません。

更に、たまーに気が向いたら舌を伸ばしているのですが、上手にとれないという始末!!

あと数日様子を見てまた別の方法を考案する必要があるかもしれませんね(>_<)


ただでさえ、今お腹壊している上に更に悩みの種が…!
まあ、何とかなるでしょう笑♪


それでは(^q^)ノ

台風の影響


朝起きて、いつも通りヤドクガエルの水槽の電気をつけてみると…



こうなってました笑( ´ ▽ ` )
何してるんですか、ヤドク先輩w

台風の影響でテンション高めでこうしているのか、それとただ単にお腹が空いてこうなっているのかは分かりませんが、本人(蛙?)が楽しそうであるのでよしとしましょう!


ただ、最近問題が発生してしまいました…。
それは、ヤドク先輩が痩せきてたということです。

それもそのはず、こうやって先輩が食事をしていると…





こんな風に横取りされてしまうからです笑

こんな事が日常茶飯事なのでガリガリになってしまったようです…。

一応、対策としてヤドク先輩の前にシロアリを置いてやる等はしていたのですが、先輩の食べるのがあまりにも遅い為殆ど新人に見つかり食べられる始末。
なんというか、マイペース過ぎるヤドク先輩ですw

幸い(?)今日は台風の影響で用事がなくなってしまったので雨が止んだら、プラケースでヤドク先輩の簡易避難所でも作ってあげることにしましょう♪( ´▽`)


それでは( ´ ▽ ` )ノ

それぞれ

ここ最近ばたばたしていて更新が遅れちゃいました(>_<)
ネタは十分にあるのですが…気づいたら忘れちゃうのですよね~。
思いついた時に限って手元にiPhoneが無かったりして、なんというか…ねw?

というわけで、間隔が一週間以上空いてしまいましたが今後は取り敢えず週2~3を目指していこうかなと思います。

絵に描いた餅にならなければいいですが…笑

そいや、先日友人に頼まれて水槽をつくりました(^ω^)
枠から作った訳ではなく既存の水槽に手を加えただけなので改造になるのかな?
作る工程を写真で撮ってみたので一応ブログに作り方を2回程に分けて上げておこうと思います。
べっ…別に自分が作り方忘れた時用にとかじゃないですよ!?


さて、今日の話はまたまた我が家のカエルの話です( ´ ▽ ` )



新しい子達がうちに来て三週間程が経ちそろそろ性格も安定してきたと思います。
そして、相変わらず写っているのはこの二匹です笑
ビビリじゃない(っても、やっぱり人をみたら少し逃げますが)新人の方は餌以外の時も表にでてきて食べ残しをしっかり探す程度には慣れてきました。
ただ、もう1匹の新人の方は相変わらず…



相変わらず引きこもっちゃってますw
誰に似たのやら…。

以前は苔の下が引きこもりポイントだったのですが、最近は流木と水槽の隙間の所がお気に入りの様です。
よく水槽の壁づたいにハエがあるいてくるのでそれを食べているみたいです

ただただ、じっと待っていたらご飯がでてくる…なんて優雅な暮らしなのだ!!

まあ、何はともあれ皆それなりに自由気ままに暮らしているようです♪( ´▽`)
ただ、ヤドク先輩の自由気ままさが少し気になるのですが…それはまた次の話にしましょう!


それでは( ´ ▽ ` )ノ

TOP
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。