

スジアオゴミムシ

IMG_1465.jpg
Haplochlaenius costiger スジアオゴミムシ
【撮影・2009/12/31 兵庫県神戸市須磨区】

オサムシ亜目(Adephaga) オサムシ科(Carabidae)アオゴミムシ亜科(Callistinae)
【分布】本州、四国、九州
【成虫出現時期】4~11月
【全長(mm)】 20~25

頭部と胸部に赤銅~銅緑色の金属光沢があり美しいです。
上翅は黒色で、縦筋があります。
脚は黄褐色で節の部分は黒色です。

本種は夜行性で日中には出会えません・・・。
オサムシがあまり知られていないのはそのためなのでしょう。

オサ堀(崖)をしているときに採取、撮影したので撮影日が12月になっています。
そう考えると、写真のスジアオゴミムシ君は「ぼくのベットどこ~?」と言っているように思えてきます。

腹部にも金属光沢があればなお美しいと思うのですが本種にとってはこの配色が丁度良いのでしょう。
まあ、オオルリオサムシみたいにピカピカだったら変ですしね。

オオゴミムシ

IMG_1602.jpg
Lesticus magnus オオゴミムシ
【撮影・2010/01/10 兵庫県神戸市須磨区】

オサムシ亜目(Adephaga) オサムシ科(Carabidae) 
【分布】北海道、本州、四国、九州
【成虫出現時期】4~11月
【全長(mm)】 20~25

やはりゴミムシなので上翅にテカりがあり、くっきりと縦スジが入っています。
もっとも、これでゴミムシと判断するのはどうかと自分でも思いますが・・・。

サイズはゴミムシの中では大きい方です。

本種は越冬は成体なので、オサ堀で見つけることが出来ます。
撮影日が1月なのもそのためです。

アオマダラタマムシ・絶望した!ぷにぷにしない肉球に絶望した!!

まだまだ冷房がかかせない夜が続いています。
そういえば、最近家のエアコンの調子がまた悪くなってきました。
なんででしょう。エアコンも休みが欲しいのでしょうか。
というわけなので冷房を止めてみました。
暑いです。

全く関係ないのですがアメリカの8月の失業率は9,7%だそうです。
簡単には経済は元には戻らないのですね。

それはそうと友達曰くアオスジアゲハ=田舎の昆虫だそうです。
本当は都会でも多く見られるのにどうしてそんな印象が付いてるのでしょうか。
そういえばこの昆虫はポルノグラフィティの『アゲハ蝶』のジャケットになっていたと思います。

話がそれてしまいました今回は前回の続きです。
あおまだらたまむし
 Nipponobuprestis amabilis  アオマダラタマムシ

採取してすぐに撮った写真です。
去年にタマムシと同じ場所で採取しました。
なぜか道路の上を歩いていました。なぜでしょう。飛ぶのに疲れたのでしょうか。
それはそうと、残念ながらこの個体も標本にしていません。
それどころかバラバラになっています。展足しておけばよかったなと思っています。

アオマダラタマムシは日本の固有種で体長は2センチ位です。金属光沢のある緑色をしており、上翅には明瞭な縦隆条と4個の橙色の凹陥紋があります。
島根や岡山、山口ではなかなか出会えないそうです。
兵庫県でも希少種なんでしょうか。誰か知っていたら教えて下さい。
それでは。


タマムシ・蛙と10回言ってみてください。

新学期がはじまったばかりなのに新型インフルエンザで既に休校になっている学校があるそうです。
大変ですね。
病気にかからないように前々から人ごみの中には行かないようにしているんですが気づけば人ごみの中にいます。なんででしょね。
人は群れたがるものなんでしょうか。
それはさておき、色々とパソコンの中のデータの整理をしているとネタになるものを発見しました。
下の写真です。
たまむし
 Chysochroa fulgidissima  タマムシ 
躍動感あふれる(ということにしておいて下さい。)写真です。
2年前に家から少し離れた場所で採取しました。
飛び方が独特なので見た瞬間タマムシだとわかりました。
残念ながらまだ標本にしておらず、冷凍庫で眠っています。
それにしても美しいですね。玉虫の厨子になるだけのことはあります。

タマムシは3㎝~4㎝位の大きさで緑色で金属光沢があり、
胸部と上翅に一対の赤い帯を持っています。エノキやケヤキなどのニレの葉を食べます。
6~9月頃に出会え、それなりに見かける種だと思います。もし、間違っていたら教えて下さい。

採取した場所について色々話したいのですがまた今度といたしましょう。
それでは。
TOP
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこがめ(きょうか)

Author:ねこがめ(きょうか)
生き物全般が大好き。その中で専門の分野をあげるとすると昆虫と蛙。でも、最近昆虫成分少なめ。アウトドアも好き。でも、最近引きこもりがち。どしましょ。

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
Motion Clock
ブログ主のつぶやき>(´・ω・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

